会社案内デザインの決め方

会社案内のデザインをどう決めていくか

前回会社案内デザイン基本的な要素について書きましたが会社案内のデザイン決め方について書いてみます。どんなに簡単な会社案内でもデザインについて方向性は決めておいた方が後々良いからです。

他のパンフレットのデザインの基準になるのが会社案内

ブランディングの為に会社案内を始めとした印刷物やWebサイトのデザインは一貫性を出した方が受け手のイメージが格段に良くなります。これは規模小さい会社や創業したての会社ほど行った方がよいでしょう。そうした方が相手に対してしっかりした会社と印象を与えることができるからです。

会社案内のデザインを他のパンフレットやWebサイトのデザインの基準になるようにしておくとよいでしょう。

以上を踏まえて会社案内をデザインする

さてデザインの基準(方向性)を決めるためにはどうすればよいのでしょうか。

まずはコーポーレートカラーやロゴを決めていきます。コーポレートカラーは自社を相手にどうイメージさせたいかを考えて決めます。若々しくフレッシュなイメージなら緑、ハイエンドなイメージなら濃い青等といった具合です。仕事内容や会社の成り立ちから考えても良いと思います。どれが正解ということはありません。

会社のコーポレートカラーについては自社で決めてロゴの制作を依頼するか、コーポレートカラーを含めてロゴの制作を依頼してみましょう。ロゴの制作費はおよそ10万円程度~で制作できるかと思いますが様々条件によって変わるようです。クラウドソーシングで制作を依頼する手もありますがロゴは長く使っていくの普通ですので安さだけを求めるのは避けた方がいいと思います。

ロゴやコーポレートカラーがすでにある場合は制作会社に原稿に他に表現したい要素を話して会社案内をデザインしてもらいます。(例:若い会社なので躍動感を出したい等)

事前に他社の事例を見ておくと制作会社との打ち合わせ時に話し易くなると思います。

いつものパンフレット制作.jpさん等会社案内の制作実績が沢山載っているサイトを見ておくと良いでしょう


社会・経済ランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です